2015年11月09日

成年後見人になるかもです。

お久しぶりです。 はるティーです。

最終合格の皆様、おめでとうございます。

うらやましい!!!の一言です。

風邪などひかずに、研修乗り切っちゃって下さい。


僕の方は、試験後、

かなりお世話になっていた親戚が亡くなり、

葬儀、相続などの手続きで、大変です・・・

僕は、相続人ではないのですが、孫のように可愛がって貰っていました。

亡くなった方の相続人は、認知症の配偶者だけで、

後見人をたてないことには、遺言(公正証書)も開けない・・・・・

いざ、申し立てをしようとすると、様々な新たな問題が発生・・・・

当面の費用もかなりの金額に・・・・


まだまだ時間はかかりそうですが、亡くなった方の意思と配偶者のこれからを考え、

恩返しできればと、思っています。



ただ、司法書士の方の意見では、僕が成年後見人に選任されるのは、難しいかも・・・とのこと。

(俺、そんなに信頼ないのか?)と思いましたが、そうではないようでひと安心。




試験後、辞めるつもりでしたが、

この半年、マンションのローンの借り換えや今回のことで、

立て続けに、司法書士の先生方と出会い、

また挑戦する気持ちになりました。

これからも、よろしくお願いします。










posted by はるティー at 14:40| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

